それゆけ!四十路出産 ~40's妊娠→出産Try日記~ -35ページ目
<< 前のページへ最新 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35

9ヶ月先は・・・


決めた病院は、我が家からは電車で一駅+バスで10分。

ドアtoドアで40分くらいで行ける距離でした。

上の子供の病院よりずっと近かったです。

 

まず玄関ロビーに入ると、さっと案内担当のナース姿の方がやってきて、

フォローしてくれます。

総合受付もかわいい女性が多いな~!

どの職員の方も対応が丁寧で、本当に驚きました。

 

2階に産婦人科があり、そこにも窓口があるのですが、

こちらの方々もすごく親切に丁寧に対応して下さり、

さらに輪をかけて、初診のため、問診に来たナースさんまで・・・。

 

半年近くかけてじっくり探しただけの事はあるかも・・・!

・・・いや、こんなに雰囲気の良い病院って今までないよ?

・・・いや、病院とは思えない~~、と感激モード。

(この時点で完全に病院に恋しちゃいました☆)

 

 

問診表を見て、ナースさんが、

「生理不順・・・ですか。

 あの・・・この一番下の不妊(?)ってあるのですが・・・」

 

そう。

問診表にうまく受診理由を書けず、

 

「生理不順」

「不妊(?)」

 

と書いていたのです。

 

 

「そうでしたか・・・。そうですね。

 年齢的な事もありますし、不妊外来ということでよろしいでしょうか?」

 

とナースさんは確認しました。

 

 

「はい。そうして下さい!」

 

「・・・あの・・・初めてでいらっしゃいますよね・・・

 

 ご存知なかったですよね・・・

 

 

 

 実は・・・」

 

 

(実は・・・何でしょう?)

 

 

「こちらの産婦人科、今年いっぱいで診療を辞めてしまうんです」

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ええええええ~~~????

 

 

そ、そ、そんなぁああああ

 

 

まじ

 

 

ですかぁ・・・

 

 

さっき恋したばかりなのに、もういきなり失恋ですかぃ・・・

 

 

頭の中で、「・・・そんな・・・そんな・・・そんな・・・」リピート状態。

 

 

ナ「どうされますか?治療を続けられると長期になると思うのですが、

  途中で病院を変わられる事になるかもしれないです。

  もし・・・だったら他の病院にされた方が・・・

  こちらの病院でよろしいですか?」

 

この謙虚な説明にさらに感激してしまい、

 

でも一瞬・・・どうしよう・・・どうしようと思いながらも次に出た言葉は、

 

○「いえ!こちらの病院、市でも指定しているくらいの

  治療には信頼度があるわけで・・・

  あの、前からずっと・・・年末まででもいいので、

  まずは相談だけでも受けさせて下さい」

 

ナ「わかりました。ありがとうございます。」

 

 

そっかー、そっかー、

 

 

そぉおおおなんだぁぁぁぁぁ・・・(心は号泣)

 

 

 

想像を超えて遥かに素敵な人だったのに・・・

せっかくめぐり合えた愛しい人なのに・・・

 

 

 

 

・・・じゃなくってっ!

 

 

今年の年末まであと9ヶ月。

私は41歳の折り返し地点にいる頃です。

 

その頃までには、何かしらの結果が出ているはず。

 

 

happy四十路マタニティライフを送っているのか、


生命誕生の神秘の奥深さに、心や体まで翻弄されているのか、


9ヶ月の区切りは自分の中では指標になると思いました。


長すぎる戦いは、40歳の私には、必要ない。


9ヶ月終わった後に、その時に、


また一からスタートに立とうという気持ちがもてるなら、それでいい。

 

 

 

そう思いました。

 

 

病院さがし


病院探しは、気が早いもので、結婚した当初から

ネットでいろいろ探していました。

 

最初は、

 

「産み分け指導をしてくれるところ♪」

 

なんて、今考えたらありえない事を思っていて、

1周期、2周期、3周期・・・と過ぎる頃には、

 

「・・・・・高度治療があるところがいい・・・・」

 

に変わっていました。

 

土地勘がなく、どの病院のサイトを見てもピン!とくるものがありません。

 

「○○市」「産婦人科」「評判」というキーワードで探しても、賛否両論。

・・・ますますわからなくなっていきました。

 

そのうちに、わが町には高度不妊治療にかかった費用を

助成してくれる制度があることを知りました。

 

市で指定している市内の医療機関は2つ。

一つは交通の便もよく、わかりやすく、大きい!超有名!

でも・・・評判はそれこそ分かれていて、だんな様も、

「う~ん、どうかと思うけど」との答え。

 

うち一つは少し町外れにあるのだけれど、

評判を記載した書き込み自体がみつからなくて、だんな様も

「う~ん、・・・(情報がないので)わからない」との答え。

 

その病院は産婦人科のサイトを公開していました。

高度治療の事にも触れていました。

 

担当のお医者様紹介もありました。

担当の先生はお二人とも女性。笑顔がかわいいです!

 

それにここの病院で出産すると、

おめでとうプランというサービスが受けられるらしいのです。

(駅前のホテルでのディナーもしくはエステ)

総合病院なのに、この腰の低さって・・・なんでしょう?

とほほえましく見ていました。

 

他にも産科がメインで評判の所、

バリバリ不妊に力を入れている病院・・・。

車で近くを通ってもらったり、

自分なりにいろいろ考えたのですが、どれも・・・ボツ。

 

結局は、上の子供も似た名前の病院だったし、

ここにしよう!(・・・安易・・・)

とサイトを持っていた方の病院に決めました。

 

でも・・・なぜか・・・3月上旬くらいから、

その病院の産婦人科サイトへ行けなくなってしまったんですよね。

 

その理由は、実際に病院に行って初めて知るのでした。

さぁ いこう!


会社のことで色々悩み・・・

 

ずっと一人親で子供育てながら仕事をしてきたけれど、

今はもう横に頼もしいだんな様がいる、

だからもう、この場所から降りていいんだよ?

 

でも・・・仕事はやっぱり好き。

だけどね、今、在宅勤務で、業務時間中は外出もできないから

確かに引っ越してきたこの土地のことを知らない。

 

仕事をしたとしても、今の会社じゃなくても。

そう、この土地で一から仕事を探した方が、今よりいいのかもしれない。

だってもう、この土地にお嫁にきたんだから。

 

そして、何より大事なのは・・・

 

夫婦二人とも望んでいる子供のこと。

 

「できない」と判定を下すには、まだ早い5周期目。

でも、年齢が行けば判断基準の2年を待たず、

病院に行くのはおかしなことではないらしい。

子宮筋腫や卵巣嚢腫、ホルモンの機能も低下しているかもしれない。

その原因だけでもわかれば、また考えもまとまってくる・・・。

 

結婚してから5周期分の基礎体温表もあり、診察には十分かも。

生理も終わった2日後、仕事も途切れた!

 

さぁ!行きますよ!病院!(^-^)/

 

 

会社&仕事


私は今、在宅で仕事をしています。

会社もかなりアバウトで、

東京からこちらへ移るときに人員補充が間に合わず、

そのまま全部の仕事を持ってきてしまったという状態でした。

 

私の仕事は、メール・FAX・電話・宅急便さえあれば

なんとかなってしまう仕事なので、

ここ数ヶ月は給与が変わることなく(通勤費はモチロンカット)、

仕事を続けていました。

 

がっ!

 

 

東京で私の仕事をフォローする立場の男性社員がネをあげ、

アルバイトで十分だったはずのサポートメンバーを

正社員として雇ってしまい、

ここで一気に私の足元が・・・がらがらがら・・・と・・・

 

 

業務実績は高く評価されている、

「信頼しているのは、キミだけ(はーと)」・・・担当部長の弁)

 

とはいうものの、

「在宅だと目に見えないしぃ~、しかも即座に仕事頼めないしぃ~」

(頼んでよぉ、ずっとPC前にいるんだから)

 

で、

「若い正社員雇っちゃったしぃ~、

会長も、社長も・・・まだいたの??って言ってるしぃ~」

(これまた同じ部長の弁)

 

「・・・でも、悪いね。この仕事やっといて」

(あららー)

 

コストが高くて、40歳のおばちゃんで。

(これがきっと上層部のホンネでしょう)

 

 

・・・と遠巻きに「あなた、もう、いりません」勧告・・・ 



_| ̄|○  ・・・ (あれ?足の線が出てない?)

 

 

フォロー男性社員も、業務上メールで、

 

「○○さんが、もし、妊娠したらいけませんし」という事を何度か言われ、

でも、妊娠しなかったらどうなるのよ?

 

それ・・・もしや、ぷちセクハラでは?なんて。

目に見えない分、こちらも多少被害妄想モードが入ります。

 

 

妊娠した→減給させられた→退職勧告された 

・・・ 現在でも結構ある話。でも法律違反ですが。

 

まだ妊娠してない→けどいつ妊娠するかわからない

→だから人を雇ったので→減給させて

→徐々に仕事も減らすから。

 

・・・これって・・・これって・・・どうなんでしょう。(T-T)

 

 

在宅勤務だけど、隔週で土日も仕事しているし、

場合により、夜も深夜対応、朝も早朝対応、

買い物もなるべく昼休み時間中とか、業務時間外にしているし、

掃除、洗濯、家事関連も業務時間外にしているのに。

 

急な仕事も携帯メールに会社メールを飛ばしているから、

家にいるときはもちろん、外だってPC前にすぐスタンバイ☆

もちろんテレビとかラジオとかも一切消してるし。

(たまにブログは見ちゃうけど・・・これがいけないかな・笑)

 

 

うちの会社は年俸制で残業手当てなど一切つかず、

業績能力が年俸を決める基準になってます。

年俸改正は毎年4月1回。

その4月給与を払うギリギリの日程で、

会社はそんな事を言ってきたので、

私も・・・かなり・・・凹みました。

 

そりゃーいつかは、リストラかな、とはね、思ってはいましたが、

仕事量は変わらないし、ちゃんと納期までにこなしてましたしね。

 

 

交渉の結果、給与6万/月カット。7月にまた給与減額で見直し・・・。 

頭でわかっていても、気持ちがついていかなくて。

 

以前うつになった事があるのですが、その時以来の波が来て、

辛くて辛くて・・・。

なにより「急に必要とされなくなる」。

この手を離される感覚がたまらなくて、

今もまだ完全に波から抜け切れていません。

 

このことと関係あるのかわからないのですが、

周期が23日とかなり早まったこともあり・・・

会社のことで、さらに後押しされるように

 

 

「産婦人科へ行って相談しよう」

 

 

と決心がついたのです。

40歳

1964年生まれの芸能人というと、

 

杉田かおるさん、山口智子さん、薬師丸ひろ子さん、高島礼子さん

・・・などなど

 

彼女達と同級生なんですよね。

40歳・・・とはいえ、まだまだ・・・いけますよね??(なんて)

 

私も外見的にはまだ若く見えたり、

初潮年齢も平均より2~3年遅かったので、

 

「大丈夫!私のたまごちゃんはまだ現役さっ!」

 

なんて、思ってみたものの・・・

やっぱり年には勝てないのかな、とここ半年、

思うこともしばしばなのです。

 

 

実は、私は経産婦です。

 

94年に8週で流産、

97年には切迫流産(延べ1ヶ月安静)、前置胎盤、羊水過少、

切迫早産(1ヶ月入院)、微弱陣痛・・・

トラブル続きながらも、元気な女の子を40週で出産しています。

 

しかもその2回の妊娠は・・・

 

 

 

的中率・・・

 

 

 

100%! だったのです。

 

 

 

人間の縁、なんでしょうか。

うちの娘は生まれるべくして私のところに生まれてきたんだと思います。

ずっとシングルで、生まれてからお父さんの事を知らないけれど、

今はピカピカのパパと仲良く暮らしています。

 

いままで的中率100%だったので、結婚して解禁になれば、

(だんな様も若いし)すぐに授かると思っていたのですが、

 

 

1回目・・・

 

 

 

 

 

2回目・・・(おお?うっすら陽性??・・・も撃沈)

 kensa01

 

 

 

  

3回目・・・

 

 

 

 

 

 

4回目・・・

 

 

 

 

 

 

5回目・・・(しかも超早いんですけど!!!)

 

 

 

 

今周期は23日で来てしまいました。(ビックリ)

はじめまして

はじめまして。

 

○○と申します・・・

 

 

と書こうとして初めて気がつきました!

 

 

ごめんなさい。ハンドルネームまだ考えてなかった・・・。

 

1964年生まれ、40歳の新米兼業主婦です。

昨年9月に13歳(時に14歳)年下のだんな様と入籍、11月に結婚しました。

それから約半年。

まだ赤ちゃん待ちの状態です。

 

先日から病院に通い始めました。

 

私は、実は他にも2つブログを持っているのですが、

顔見知りの方(もちろん男性も)が多く来訪され、

そちらにも「出産」のカテゴリーを持ったものの・・・

かなりデリケートな面を持った話題なので、やっぱり書きにくくて。

記録も残しておきたいので、

思い切ってもうひとつブログをお借りしました。

 

アメブロは私、本当にハマってます。

みなさんの日記に毎日、

う~ん、そっか~・・・、え、そんなことが?とか、

時には涙しちゃったり。

 

アメブロで書かれている方の日記は

一味違うな~なんて勝手に思って、

アメブロに決めました!

 

どうぞよろしくお願いします!

アナクロマタニティ日記

(exciteブログからの転記です)


今日の体温:36.12℃(周期2日目)



おなかも痛いし、出血多いし、昨日からそれとなく落ち込んでおりました。
朝フジTVの占いによると私の星座がトップ。


「いままでモヤモヤしていたことが解決して・・・新しい気持ちで・・・」
という超前向き、前進Happy!みたいな言葉が並んでいて、


「そんなに気持ちがすぐに切り替えられるわけないじゃんっっうう」
と朝からいきなり涙涙・・・。あぁいやだ。


お天気も悪く、家事もそこそこにして、仕事に没頭。
ちょっとお休みがてら、やっぱり見てしまう関連サイト。

「化学流産は心配なし」、みたいな事がほとんど書いてあるけれど

気分は晴れず・・・。


・・・と、いきなり面白いサイトを発見!


昭和初期の婦人雑誌の付録に「妊娠と出産の心得」

のような冊子があって、それをもとに、サイトの管理者様が

自分の体験と合わせて書かれています。


いきなりURLや画像を無断で掲載するものなんだし、
(サイト管理者としてのネチケットが実はよくわかっていないので・・・)
タイトルだけ使用させて頂きました。


・・・いやーーー、何度も笑わせて頂きました。
この方は初期流産を経験されており、それでも、再度妊娠されて
またマタニティ日記の続きを書いてらっしゃって。
かなり元気になってきたぞ。
確かに・・・モヤモヤが吹っ飛んだかもっ(爆)

ざんねんっ!

(exciteブログからの転記です)


今日の体温:36.22℃



ついにここまで下がってしまいました。
昨日せっかくダンナ様が大事をとってと夜からの家事を

引き受けてくれて、横になっていたのに、ダメだったねぇ・・・。


メーカー変えて4本試して、いずれも陽性反応があったし、
最後の2本は、パッケージにも「検査結果が残る!」

とのうたい文句があって、いまでも線が細いけど、

はっきり残っているしなぁ。

綺麗な高温期グラフで、期間も17日くらい続いたし、

乳もパンパンに張っていたし、
一時期はちゃんと、おなかにいたんだろうなぁ。

さきほどトイレにいったら、うすら茶色のおりものがあって、
やっぱりねぇ、という感じ。


まぁ、次頑張ろう。いい病院あるかなぁ。

ここのところ家事もいい加減だったし、今日はちゃっちゃとやりますかな。

インターネットのおかげでいろんなことがわかりすぎて、
いい面がほとんどだけど、逆によくないのかな?と思うことも。
知らぬ間に妊娠に関しての情報過多がストレスになっている気もします。
せっかくの情報、上手に利用していかなきゃね。



・・・と、しゃかしゃか家事をしようと思ったけれど、

異様なおなかの痛みにめげております。
いつもはこんなに痛くないのに、久々に痛いぞ~って感じで、
いまだ何もできません。

明日まで様子見て、痛みがひどくて収まらなかったら、

病院へ行こうかな。

フライング・・・かもっ

(exciteブログからの転記です)


今朝の体温:36.66℃(周期31日目)



昨日の夜は、夫婦ともども、またコタツ(ホットカーペット)で寝てしまい、
気がついたのは朝の5:00。
そこからベットに行き、1時間ほど眠って計ったら・・・
おっと、計っている途中で、また眠ってしまい、

体温計が口から外れてしまった。
すぐ計りなおしてこの体温。
う~~む。ここしばらくは36.70℃以上の高値安定だったのに、

今日は左側のおなかもいたいし・・・来るなぁ・・・きっと。

検査薬もうっすら陽性反応があったし、綺麗な二相体温になっていたし、
てっきり・・・と思い込み・・・フライングしちゃったかもっ。
親にも一部友人にも言っちゃったよぉ。

・・・まぁ・・・しょうがない。
ほんと病院に行って、妊娠できる状態かどうか、見てもらわないと。

もしかして、よもや、う~~ん

(exciteブログからの転記です)


今日の体温:36.95℃(周期30日目)



実は私は四十路。子供に関しては、出産のタイムリミットが迫っており、

1日でも早くできたらいいな・・・という状況です。

先月は残念ながら・・・でしたが、今月は・・・よもや、よもやです。

このままうまくいけば、10月初旬に出産。私は41歳になっています。

前回の妊娠・出産期はトラブルが常に付きまとっていて、

1ヶ月近く入院したこともあり、

今回妊娠したとしても・・・不安があります。


ちょうど、このブログ開始とともに、

もしやの高年齢マタニティライフが始まる・・・かも?
同じような立場の方にも何かお役にたてればいいな、と思います。

<< 前のページへ最新 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35